「地産地消」という言葉があります。「地域で生産された農林水産物などを、その地域内で消費すること」です。道の駅や農協は有名ですが、そこまで行かなくとも身近なスーパーなどでも地元野菜のコーナーがあったりしますよね😌地産地消には、生産者・消費者・環境それぞれに多くの利点があるので、私はできる限り地元のものを買いたいなぁと日々思っています。
そして、買っちゃいました~♪こんなにかわいいのに、なんとこれ全部で50円✨なんか2人でダンスをしているみたい🤭
それにしても、なぜこんな足のような形になるのかな?と思いますよね…これは、土の中の石や障害物に当たって、それを避けるように枝分かれして成長することで起きてしまう現象なのだそうです。なるほど!味が悪かったり固かったりするのかな?とりあえず半分にして頭部分は大根おろしやサラダに使うことにして、下半分を玉ねぎ入りのさつま揚げと一緒に煮ることにしました。

大根や人参、じゃがいもなどを煮るときは煮崩れないように「面取り」をすると良いのですが、私はいつもピーラーを使っています。包丁より簡単ですし、面取りすると口当たりの良さも勿論のこと、できあがりも丁寧に見えるので包丁苦手だわ~って方にもぜひおすすめします😊

味はというと…
美味しかったですよ😋頭部分の大根おろしも、サラダもみんな美味しくいただきました。
どこかで見かけたら、みなさんもぜひ手に取ってみて~^^
